西区新町でパーソナルジム

お問い合わせはこちら

ブログ

西区新町でパーソナルジム

2022/06/04

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)

糖尿病の評価指標

LISIGN佐藤です!

"HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)について"


健康診断でHbA1cという項目があります。
今日はそのHbA1cについてお話しをさせて頂きます。


HbA1cとは血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンに、血液中のブドウ糖が結合したものです。
血液中のブドウ糖濃度が高いと、ヘモグロビンに多くのブドウ糖が結合するため、HbA1c値は高くなります。
赤血球は骨髄で作られ、肝臓・脾臓で壊されるまで約120日間体内をめぐり、その間に余分なブドウ糖と結びつきます。
HbA1c値を測定することで、過去およそ1~2か月の血糖の平均的な状態を知ることが出来ます。
糖尿病を診断するための一つの評価指標です。

○HbA1c値の基準値とは

HbA1c値の基準値は
5.5%以下(日本糖尿病学会より)です。
この基準を超えている方、特に6.5%以上の方は糖尿病の可能性が高くなります。

○HbA1cを下げるにはどうすればいい?

生活習慣を改善することで、血糖値やHbA1c値が良くなる可能性があります。
以下のようなことに注意し、血糖値の急激な上昇を防ぎ、ブドウ糖を消費する生活をしていきましょう。

・朝、昼、夕食を一定の間隔で食べる
・夕食や寝る前の食事は、少なめにする
・野菜など食物繊維が多い物を積極的に食べ、食事の最初に食べる
・運動習慣を身に付ける
・睡眠不足を避ける
・ストレスを避ける


HbA1c値や血糖値を下げるために、生活習慣を改善することは大切ですが、急に全ての生活習慣を変えることはストレスになり、継続できない可能性があります。
食事量を急激に減らしたり、過度な運動を行うと、低血糖や身体を痛める原因になります。

 


LISIGNでは
食事やトレーニング、身体の管理を
お客様のライフスタイルに合わせて
ご提案させて頂きます。

トレーニングや筋トレはちょっと…という方でも、ストレッチやマッサージで身体へのアプローチも可能であります!

お客様の身体の管理を
LIFE(人生)をDesign(設計)するジム
LISIGNに任せてみませんか?

無料カウンセリング・無料体験トレーニング予約受付中です!
ありがたいことにご予約が取り辛くなっております。
早めのご予約をお待ちしております!

〜LISIGN〜
元某大手パーソナルジムトップトレーナー
〇新町本店
大阪府 大阪市西区新町2-11-3 LISIGN&COTO
〇摂津Studio
大阪府 摂津市香露園7-18 LISIGN

📞080 9123 1868
🌐https://lisign.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。