摂津市、千里丘のダイエットジム

お問い合わせはこちら

ブログ

摂津市、千里丘のダイエットジム

2021/09/16

ビタミンB3

ビタミンB3(ナイアシン)

 

アミノ酸のトリプトファンから1/60がナイアシンになります。

アルコール代謝にナイアシンが使われます。

アルコールの主成分はエタノールであり、酒を飲んでエタノールが体内に入ると肝臓で酸化され、酢酸に変わります。血液中に流れ主に筋肉に送り込まれます。

酢酸はTCAサイクルに入り、ATPの材料となり、二酸化炭素と水になって完全に分解されます。

筋肉が多ければ多いほど酢酸の処理能力が高くなります。

エタノールが酢酸になるまでが問題であり、エタノールはアルコール脱水素酵素の働きによってアセトアルデヒドになり、アセトアルデヒドはアルデヒド脱水素酵素により酢酸になります。アセトアルデヒドは毒性であり、顔が赤くなったり、頭痛吐き気、残ると二日酔いになります。

アルコール脱水素酵素とアルデヒド脱水素酵素はナイアシンを材料として作られるNADを材料としています。ナイアシンを十分に摂っていれば、アルコールは分解されやすくなります。

 

ナイアシンの健康への効果…

善玉コレステロール増量、脂質異常症の治癒に使われている。

 

LISIGNでは

食事やトレーニング、身体の管理を

お客様のライフスタイルに合わせて

ご提案させて頂きます。

 

トレーニングや筋トレはちょっと…という方でも、ストレッチやマッサージで身体へのアプローチも可能であります!

 

お客様の身体の管理を

LIFE(人生)をDesign(設計)するジム

LISIGNに任せてみませんか?

 

無料カウンセリング・無料体験トレーニング予約受付中です!

ありがたいことにご予約が取り辛くなっております。

早めのご予約をお待ちしております!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。