西区パーソナルジム新町本店

お問い合わせはこちら

ブログ

西区パーソナルジム新町本店

2022/07/23

腰椎分離症

LISIGN佐藤です!

 

本日は"腰椎分離症"について
お話しをさせて頂きます!

 

○症状

腰痛の場合と、お尻や太腿の痛みを出す場合があります。
痛みは腰椎を後ろにそらせた時に強くなります。

 

○原因と病態

多くは体が柔らかい中学生頃に、ジャンプや腰の回旋を行うことで腰椎の後方部分に亀裂が入って起こります。
「ケガ」のように1回で起こるわけではなく、スポーツの練習などで繰り返して腰椎をそらしたり回したりすることで起こります。
一般の人では5%程度に分離症の人がいますが、スポーツ選手では30~40%の人が分離症になっています。

 

○予防と治療

分離症があっても強い痛みや日常生活の障害なく生活できる場合が大部分です。
腹筋・背筋を強化して、一般的な腰痛予防を心がけます。

腰痛や神経根圧迫によるお尻や下肢の痛みで日常生活や仕事に支障が生じれば、神経の圧迫を除去する手術や固定術が行われます。

 

腰椎分離症を治療せずに放置しておくと、分離すべり症に進行していくことがあります。
分離すべり症とは、骨の分離が引き金となって、腰椎が前方や後方にずれる病気です。
これにより神経が圧迫され、腰痛が引き起こされます。
分離すべり症は慢性的な腰痛の原ですので、違和感を感じたら速やかに整形外科を受診しましょう。

 

 

LISIGNでは
食事やトレーニング、身体の管理を
お客様のライフスタイルに合わせて
ご提案させて頂きます。

トレーニングや筋トレはちょっと…という方でも、ストレッチやマッサージで身体へのアプローチも可能であります!

お客様の身体の管理を
LIFE(人生)をDesign(設計)するジム
LISIGNに任せてみませんか?

無料カウンセリング・無料体験トレーニング予約受付中です!
ありがたいことにご予約が取り辛くなっております。
早めのご予約をお待ちしております!

〜LISIGN〜
元某大手パーソナルジムトップトレーナー
〇新町本店
大阪府 大阪市西区新町2-11-3 LISIGN&COTO
〇摂津Studio
大阪府 摂津市香露園7-18 LISIGN

📞080 9123 1868
🌐https://lisign.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。